第一回 はじめにとcygwinのインストール

◆はじめに

この記事は、営業職の方など、プログラミングに興味があるけど、敷居が高い!など、はじめての人が、プログラミングを自力で勉強できるようにするための第一歩をお手伝いするものです。 例えば、なにか開発したいときにそれに必要なことを勉強ができるようになったり、プログラミング開発会や勉強会になんとか参加できるようになることを目的としたようなチュートリアルです。

 最初は、なかなかな、進みませんが、基礎からすることで、このチュートリアルの終了後に自力で勉強できるようになることを目指します。

 

具体的には、以下になれることを目的とします。

(1)Linux コマンドの操作

(2)プログラミングの考え方

(3)プログラミングの技術の調べ方

 

技術的には、ruby等で簡単なWebクローラが作れるところを目的とします。
(ただし、はじめはもっとも基本的なプログラミング言語であるC言語をつかって、データ解析の基礎的なものを例に学習していきます。C言語を学んでおけばほかの言語も簡単に学べます)

とりあえず、今回は、Windowsパソコンにプログラミングを勉強するための環境を整備します。

cygwinのインストール

cygwinは以下のリンクのソフトです(説明をかく)

http://www.cygwin.com/ 

 

(1)下記のリンクからセットアップソフトをダウンロードしてください。

(1-1)cygwinのセットアップソフトは32bit版と64bit版の2種類あります。

そのため、お使いのPCが32bitか64bitかという情報を調べる必要があります。

そこで、

(調べ方をかく)

http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

(1-2) ソフトのダウンロード

32bit だった場合

http://cygwin.com/setup-x86.exe 

64bit だった場合

http://cygwin.com/setup-x86_64.exe 

 

(2)次にsetup-x86.exe (64bit の場合 setup-x86_64.exeをデスクトップにコピー

(3)実行

(4)色々聞かれるので、基本的に全部yesとか一番上を選ぶようにする;

#あとで日本ミラー選ぶことかかなきゃね

(5)select packagesの画面まで(4)をする。

(6)select packagesの画面で以下の操作

Devel横のDefaultをクリックし、Installに変える

Editors横のDefaultをクリックし、Installに変える

Math横のDefaultをクリックし、Installに変える

Python横のDefaultをクリックし、Installに変える

Ruby横のDefaultをクリックし、Installに変える

X11横のDefaultをクリックし、Installに変える

 

(7)下のほうの次へをクリック

 (8)あとはひたすらYes

(9)インストールの終了